日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの朝ドラ「まんぷく」の塩軍団が良かった!お疲れ様!

3月30日で最終回を迎えたNHKの朝ドラ「まんぷく」 主人公だけでなく、その脇役たちも物語を盛り上げてくれましたね。 その脇役の中でも「塩軍団」が印象深かったです。 まいんで一生懸命努力している姿、最高でした! これからもいろいろなドラマに出て、頑…

NHKの朝ドラ「まんぷく」で独特のキャラを放っていた松坂慶子さん! 本当にぴったりの役でしたね。 他の役者さんであったらここまで違和感なく演じられたかどうか? NHKの朝ドラの楽しみは、主演のヒロインだけでなく、そのヒロインを取り巻く登場人物も個性…

NHKの朝ドラ「まんぷく」が終わってしまいましたね。最後のシーンはバンコク!

NHKの朝ドラ「まんぷく」が終わってしまいましたね。 気になる最後のシーンは、「バンコク」でしたね。 海外のバンコクで最後になるとは、意外でした。 タイのバンコクで「辛い」「おいしい」といいながら、バンコクの辛い麺(トムヤンクン?)を食べながら…

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」が本日最終回

NHKの連続TV小説「まんぷく」が、本日(3/30日)最終回を迎えましたね。 「半分、青い」からひきついで約半年、早いものですね。 4月からは、広瀬すずさん主演の「なつぞら」が始まりますね。 こちらも楽しみですね。 【 ありがとう #まんぷく 】福子さん、…

大人気コミックドラマ「のの湯」が4/14(日)からスタート

銭湯を舞台にした大人気コミック「のの湯」がTVドラマになりました。 物語の舞台は東京浅草 人力車夫の鮫島野乃(奈緒)は、ひょんなことから風呂なしアパートの湯毛荘に住むことになりました。 同じアパートには、大家の孫である湯毛岫子(都丸紗也華)、日…

真夜中ドラマの「歌舞伎町弁護人 凛花」が4/13(土)からスタート

美鈴凛花(朝倉あき)は、六本木の法律事務所「ゴージャス」の花形弁護士でしたが、ある仕事をきっかけにゴージャスを追われることになりました。 ゴージャスを追われた凛花は、その後、歌舞伎町にある弁護士事務所で働くことになったのです。 場所が歌舞伎…

二階堂ふみ&亀梨和也がダブル主演の「ストロベリーナイト・サーガ」が4/11(木)スタート

二階堂ふみと亀梨和也がダブル主演の刑事ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」がいよいよ始まります。 人気の刑事ドラマ「ストロベリーナイト」のキャストが一新して生まれ変わりました。 刑事の菊田和男(亀梨和也)が姫川玲子(二階堂ふみ)主任の通称「…

凸凹ナースの奮闘を描いた「白衣の戦士!」が4/10(水)よりスタート

「白衣の戦士!」は、新米ナースとベテランナースのコンビが繰り広げるナース奮闘記です。 新米ナースとベテランナースのコンビという組み合わせは、よくあるパターンですが、今回はどんなドラマになっているのでしょうか? 新米ナースのはるか(中条あやみ…

NHKプレミアムドラマ「大全力失踪」が4/7(日)からスタート

原田泰造主演の「失踪シリーズ」第2弾として「大全力失踪」が始まります! 人生のリセットを求めて7年間の完全失踪を遂げて帰ってきた磯山武(原田泰造) 磯山が妻子とともにパン屋で働いていたある日の事、旧友が尋ねてきます。 その旧友の怪しい頼み事を…

松坂桃李&山本美月主演のパーフェクトワールドが4/16(火)からスタート

4月16日(火)からスタートする「パーフェクトワールド」は、障がいをかかえる男性建築士の恋愛を描いた純粋なラブストーリーです。 インテリアデザインの会社で事務職をしている川奈つぐみ(山本美月)と、障がいを乗り越えて1級建築士になった鮎川樹(松…

連続テレビ小説100作目の「なつぞら」がスタート間近!

NHKの連続TV小説100作目となる「なつぞら」が間もなくスタートですね。 楽しみです。 NHK朝の連続TV小説「なつぞら」の主演は「広瀬すず」さんでヒロインの「奥原なつ」役を演じています。 戦争で両親を失った広瀬すず演じる奥原なつが、北海道の十勝の酪農…

チューインガムの原料はチューインガムノキ

子供が好きなチューインガム 子供だけでなく、大人も好きですが・・・・・・。 普段何気なく食べているチューインガムですが、原料は何から出来ているか知ってますか? 私は何か人工的なものから出来ているのかなと思っていました。 では、チューインガムの…

食パンを切る時は包丁を温めてから切るときれいに切れる

私の家では、毎朝の朝食は食パンです。 スーパーで食パンを買ってくるとき、6枚切りとか8枚切りの食パンを買ってくるのですが、あまり長持ちしないのが不満です。 スーパーで売っている食パンは、1枚毎にスライスしてありますが、スーパーに併設のパン屋さん…

塩鮭の塩抜きは真水より薄い食塩水のほうがいい!食塩水の驚くべき効果!

スーパーで買ってきた塩鮭の塩抜きをするとき、どうしてますか? 私は今まで、水道水をボールに入れてそのボールに塩鮭を入れて、塩抜きをしていました。 ところが、この方法は良くなかったのですね。 この真水につける方法でも塩抜きはできるのですが、時間…

花粉症の人に朗報、ダイキンのストリーマ技術で室内空気を清浄に!

花粉症の対策として、室内の空気を清浄に保つというのはとても大切なことですね 。 花粉症の人は、空気清浄機が必需品で手放せませんよね。 中でも都会の花粉は、排気ガス(ディーゼル排気粒子)やPM2.5といった「アジュバント物質」を吸着してタチが悪い花…

花粉症の人は要注意!都会の花粉はタチが悪い!

もうすぐ待ちに待った春ですね。 暖かくなってくると心もうきうきですが、一つだけ大変なのが「花粉症」ですね。 今年の花粉は、飛散量が多いということで、今まで花粉症でなかった人も花粉症が発症する可能性もあるということだそうです。 私はず~~~~~…

花粉症手当のある会社ってどこ?株式会社ラフールが花粉症手当を導入

花粉症の人にとっては、まだまだ辛い季節が続きますね。 私も花粉症なので、毎日大変です。 朝起きると「クシャミ」から始まり、鼻水がズルズル、昼間は目がかゆくてたまりません。 鼻炎スプレーとかゆみ止めの目薬は、どこへ行くにも手放せません。 薬も飲…

煮くずれをおこさない煮魚の調理法!煮魚は水の状態から煮ると失敗しない

お家で煮魚を作るのは難しいからと、敬遠される方もいるようですが、コツを覚えれば難しくありませんよ。 お魚を煮る、それも切り身でない1尾の魚を煮る時、煮崩れしてしまって上手にできなかったという経験がある方も多いのではないかと思います。 私も今…

日本酒の冷酒は美味しいが後で悪酔いするのは何故?また日本酒度とは何?

近年世界中で人気が出てきた「日本酒」 私も美味しい日本酒が大好きです。 日本酒を飲む時、皆さんはどうやって飲んでいますか? 冬は「熱燗」がいいですね。 でも、あまり「熱燗」にするとお酒の美味しさがとんでしまうので、日本酒を美味しく飲むには「温…

柿の葉にはビタミンCが豊富、柿の実には酔い覚ましの効果!柿は効果の優れた果物だった!

ビタミンCが豊富な柿の葉 秋の味覚の一つである「柿」! 私も大好きです。 甘くておいしくて、その上、ビタミンも豊富と言うことなしですね。 柿に含まれているビタミンと言えば「ビタミンA」! 「ビタミンA」が豊富に豊富に含まれているニンジンやカボチャ…

ビフィズス菌は腸で大活躍の善玉菌!

私は、ヨーグルトが健康にいいと聞いてから、毎日ヨーグルトを食べています。 皆さんの中にもヨーグルトを毎日食べている方もおられるのではないでしょうか? ヨーグルトが健康にいいのは、ヨーグルトの中のビフィズス菌に整腸作用があるからですね。 私達の…

タケノコのおいしい茹で方は皮がついたまま米のとぎ汁でゆでることだった!

これから春になると旬の「タケノコ」が出回ってきますね。 私の田舎には竹やぶがあるので、毎年採りたてのタケノコを送ってもらっています。 毎年タケノコを食べると、春から夏に向かう季節になったんだと、食べ物で季節が感じられますよね。 毎年のタケノコ…

おいしいマツタケ選びのコツ!虫食いのマツタケを選ぶべき!

高くてなかなか味わえる機会のない「まつたけ」ですが、味わえる機会があったときのために、おいしいまつたけの選び方を調べてみました。 そう滅多にない機会ですので、マツタケを選ぶ時には、失敗したくないですよね。 外見でおいしいまつたけを選ぶのは、…

カニ缶に入っている半透明の薄い紙は何の為?カニ肉の変質を防ぐために必要だった!

昨日カニ缶を食べました。 カニ缶は高いのでなかなか食べることは無いのですが、お歳暮でいただいた缶詰セットにカニ缶がありましたので、美味しくいただきました。 カニ缶を食べるときに思ったのですが、缶詰のフタを開けるとカニ缶の肉が半透明の薄い紙で…

野菜を生のまま冷凍してはいけないのは何故?

これから春になってくると春物野菜が出回ってきますね。 春物野菜は瑞々しくてやわらかくて、おいいいので大好きです。 自家菜園で野菜を作っているかたもおられるでしょうね。 私も少しだけ自家菜園をしていた事があります。 野菜はほんの少しだけ作ったつ…

ムーミンバレーパークが飯能にオープン!

ムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」が、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心とした広大なエリアにオープンします。 オープン日は、2019年3月16日(土)です。 先行して2018年11月に開業したムーミンの世界を体験できる施設「メッツァ(metsa)」内にオ…

埼玉県深谷市に「花園プレミアムアウトレット」が2020年に開業、新駅が先行して開業

映画「翔んで埼玉」の封切りにより、最近何かと話題になる「埼玉県」 その「埼玉県」の北部の都市である深谷市に大型のアウトレットモールの開業計画があります。 埼玉県深谷市といえば「深谷ねぎ」が有名ですね。 またゆるキャラの「ふっかちゃん」も頑張っ…

食物繊維とパントテン酸で便秘解消!

便秘解消には、食物繊維がいいと言われていますよね。 食物繊維というのは、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルに次ぐ第6の栄養素と言われていて、大腸の掃除に大きな役割を担っています。 この為、便秘解消には食物繊維を多く含んだ食品を食…

お茶のビタミンCは水出し緑茶の方が多く含まれる

体の健康に欠かせないビタミンCですが、ビタミンCというとレモンを思い浮かべるように「すっぱい」というイメージがりますよね。 ビタミンCは、科学的には「アスコルピン酸」という名前だそうですね。 名前に「酸」がついているので、酸っぱい味がするという…

ネギに含まれる硫化アリルの効果にびっくり!

冬の鍋料理に欠かせないねぎですが、ねぎを切るのがちょっと苦手です。 眼がしみて涙がぽろぽろなのんですが、何とかならないでしょうか? 長ネギだけでなく、玉ねぎも同じですね。 冷蔵庫で冷やしておくと涙が出ないと聞いたことがあって、試してみたことも…