日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

骨粗しょう症は予防が大切

あなたの骨は元気ですか? 寒くなると骨折しやすくなるという話を聞いたことはありませんか? 骨粗しょう症の人は、日本で何人くらいいると思いますか? 何と約1,000万人もいるそうです。 約10人に1人弱ですね。 骨粗しょう症は、痛みなどの自覚症状がないた…

冬のスキンケアで気をつけること

冬は空気が乾燥しているのでどうしてもお肌も乾燥してしまいますよね。 空気が乾燥すると、水分やお肌の脂分が減少してお肌の乾燥が引き起こされてきます。 そして乾燥が更に悪化すると、「シワ」という怖い肌トラブルになってしまうのです。 冬のスキンケア…

卵を割った時に古い卵と新しい卵を見分けるには?

卵料理をする場合、できるだけ新しい卵を使いといと思いませんか? この前、目玉焼きを作ろうと思って卵を割った時、なんか卵の黄身の盛り上がりが少なかったです。 この卵は新しいのでしょうか? それとも古いのでしょうか? 正解は、古い卵です。 新しい卵…

魚の話題3題 魚の鮮度の見分け方、トロにはワサビが利かない? 水無しでの運搬

今日は魚に関する話題を3つ紹介したいと思います。 まず一つ目は、魚の鮮度の見分け方です。 皆さん、魚の鮮度を見る時、どこを見ますか? 魚の眼を見て鮮度を見分けるという方法、聞いたことありませんか? 私も魚の鮮度を見る時、魚の眼をみて、「これは…

新鮮な肉は美味しいって本当?肉が本当に美味しいのは腐る寸前だった!

お肉やお魚、野菜など食べ物は新鮮でおいしいのがいいですね。 魚は新鮮な方が美味しいというのは、よく聞く話です。 では、お肉はどうでしょうか? お肉も新鮮な方がおいしいのでしょうか? ところで、新鮮な肉というのはどのような肉でしょうか? 実際に狩…

スプレー缶の底が球面なのは何故?

消臭剤や化粧品、殺虫剤、日焼け止め、整髪・美容用のスプレーなど、毎日使わないことはないスプレー缶ですが、これは使い方を誤るととても危険ですよね。 この前も、北海道で大規模な爆発事故があり、最初はガス管からのガス漏れでは無いかということを言わ…

紙おむつの主原料はトウモロコシのでんぷんって本当?

赤ちゃんのいる家庭では紙おむつが必需品ですよね。 私が赤ちゃんの頃とか昔は紙おむつは無くて、布のオムツを使っていたのでオムツの洗濯が大変でした。 赤ちゃんが産まれると、お祝いとしてオムツをたくさん作って持っていったというような事も聞いていま…

形状記憶シャツならアイロンがけ不要で便利!その理由は?

アイロンがけ大嫌いの私には、形状記憶シャツは手放せません。 前に形状記憶合金の記事を書きました。 ↓ ↓ ↓ life-info.hatenablog.com 前の記事でも少し形状記憶繊維のことも書きましたが、今回はもっと詳しく形状記憶シャツについて書きたいと思います。 …

芳香剤のいいにおいと活性炭のにおいとりではどちらがいいの?

最近テレビのコマーショルを見ていると、芳香剤に関するコマーシャルをよく見る気がします。 実際には前から同じ様に芳香剤とかにおい取りとか、匂いに関する製品のコマーシャルはたくさんあったのでしょうが、私としてはなんだか最近増えてきた様な気がしま…

電子レンジのふかしイモはどうして甘くないの?おいしいやきいもを作るには?

寒い冬の季節には、ホカホカで甘い「やきいも」が大好きです! ほっかほっかのヤキイモ サツマイモを買ってきて、お家で作ることもあるのですが・・・・・・。 なんだか、あまりおいしくありません。 サツマイモの種類が悪いからだとか、保存種類が悪いから…

バーコードってとっても便利!バーコードの原理はどうなっているの?

この前、ホームセンターに行った時セルフレジというのを初めて使ってみました。 今までもセルフレジというのがあるのは知っていましたが、使い方が分からず難しそうだったのでセルフレジを使うのを避けていました。 でもこの前は、通常のレジは大混雑なのに…

ブラジャーは形状記憶合金のものを使っています

突然ですが、皆さんはどんなブラジャーを使っていますか? 私は形状記憶合金のブラジャーを使っています。 一度この形状記憶合金製を使うともう手放せませんね。 1986年頃、ワコールからハイテクの形状記憶合金を使ったブラジャー「ソフィブラ・ここちE」が…

吹きこぼれない鍋の秘密!どういう構造になっているの?

やっちゃいました~ 今日、煮物をしていてついついうっかりとして、鍋が吹きこぼれてしまいました。 みなさんは鍋が吹きこぼれるという経験ありませんか? 気を付けないといけないということはわかっていても、ついつい他の事をしたり、気をとられていると鍋…

冬の暖房に欠かせないエアコンは何故冷房もできるのか?

まだまだ寒い日が続いていますね。 来週からは少し暖かくなって春めいてくるとの天気予想が出てますが、まだまだ油断は出来ませんね。 ちょっと暖かくなったからといっても、寒さがぶり返すこともあるので気を抜くわけにはいけませんね。 寒い冬に欠かせない…

売れ残った恵方巻の廃棄処分問題

今週のお題「わたしの節分」 恵方巻きの記事を書き終えたところ、今週のお題が「わたしの節分」でしたので、今週のお題を追加しました。 私の家では、子供が小さい頃から毎年節分には豆まきをしています。 というよりも、私が子供のころから毎年節分には豆ま…