日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

新鮮な肉は美味しいって本当?肉が本当に美味しいのは腐る寸前だった!

お肉やお魚、野菜など食べ物は新鮮でおいしいのがいいですね。

美味しいお肉

魚は新鮮な方が美味しいというのは、よく聞く話です。

では、お肉はどうでしょうか?

 

お肉も新鮮な方がおいしいのでしょうか?

 

新鮮な魚

 

ところで、新鮮な肉というのはどのような肉でしょうか?

 

実際に狩猟をしている人とか、牛や豚、鶏などを飼っている人を除けば、ほとんどの人はスーパーや肉屋さんなどでお肉を買ってくるので、そのお肉がどの程度新鮮なものなのかはわからないと思います。

 

昔私の家でも鶏を飼っていて、おじいさんが家で飼っている鶏を使って料理していた事があります。でも子供の頃の事ですので、鶏肉の味がどうであったかということははっきりとは覚えていません。

 

家で飼っている鶏とか、豚を処分するのであれば、新鮮なお肉が食べられるのでしょうが、新鮮なお肉はおいしいのでしょうか・・・・・・???

 

じつは、新鮮なお肉より何日か経ったお肉のほうがおいしいのです。

 

牛や豚、鶏などを解体した直後の肉は、死後硬直で固くなります。

死後硬直で固くなるのは、人間もおなじですよね。

 

なので、新鮮なお肉は死後硬直で固くなっているので、あまり美味しくありません。

 

お肉が美味しくなるには、死後硬直が終わった後で、「熟成」することが必要なのです。

 

熟成というのは、死後硬直の後、酵素による自己分解で肉が再び柔らかくなることです。

 

この段階になると、動物性タンパク質のうまみ成分が引き出されてくるのです。

 

熟成されたお肉は、柔らかいと同時に動物性タンパク質のうまみ成分もたっぷりになっているので美味しいのです。

 

そうすると、私達が美味しいお肉を食べるには、お店で買ってきた肉をすぐに食べるのではなくて、数日間寝かせてから食べたほうがいいの?

 

と思いますが、国内で流通しているお肉は、既に熟成されたお肉がほとんどですので、買ってきて直ぐに食べても美味しいのです。

 

一つ注意が必要なのが、冷凍で売られているお肉、特に海外から輸入されているお肉です。

 

冷凍で流通しているお肉は、解体直後に冷凍処理されることが多いので、まだ熟成していないお肉の可能性が高いです。

 

こういうお肉は、解凍してすぐに食べるよりも、解凍後しばらく冷蔵庫で寝かせてから食べたほうが美味しいのです。

 

冷凍されて販売されておるお肉は、解凍後すぐに食べていいのか、それとも暫く寝かせた方がいいのか見分けが難しいので、パッケージに何か注意書きがされていないか気をつけて見たほうがいいですね。

 

今日は、焼き肉にしようかな~。(^_^)