日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

芳香剤のいいにおいと活性炭のにおいとりではどちらがいいの?

最近テレビのコマーショルを見ていると、芳香剤に関するコマーシャルをよく見る気がします。

 

実際には前から同じ様に芳香剤とかにおい取りとか、匂いに関する製品のコマーシャルはたくさんあったのでしょうが、私としてはなんだか最近増えてきた様な気がします。

 

今まで芳香剤として多かったのはトイレ用の芳香剤ではなかったでしょうか?

 

でも今ではトイレ用だけでなく、寝室用とか、リビング用とか、玄関用とか、下駄箱用とか、車用とかいろいろな用途別の芳香剤が宣伝されている様な気がします。

 

芳香剤

 

我が家でもトイレのニオイを消すために芳香剤を使っています。

 

我が家のトイレで使っている芳香剤は、いいにおいのする芳香剤で、トイレに入った時芳香剤のいいにおいが「してトイレのニオイが気にならないのです。

 

トイレのにおいは、オシッコのアンモニア臭や大便をしたときの大便から発散する細かい粒子が空気中に発散されて、この粒子を鼻から吸い込んでにおいを感じるのです。

 

トイレの匂いを感じなくする為には、別のいいにおいを発する芳香剤をおいて、いいにおいでオシッコ臭や大便臭を包み込んであげればいいのですね。

 

我が家の方法はこの方法です。

 

でもトイレの芳香剤の強い匂いには、好き嫌いがありますよね。

 

私が前に勤めていた会社のトイレは、芳香剤の匂いがとても強い匂いで、私は好きではありませんでした。

 

私的には、トイレ臭を芳香剤の強い匂いで包み込むよりも、オシッコ臭とか大便臭とかのニオイ自体を消してくれるのがいいのですが・・・・・・。

 

こんな私の願いを叶えてくれるのが、「活性炭」ですね。

 

活性炭の表面には、ミクロポアーと呼ばれる鍾乳洞の様に細かくて複雑な穴がたくさんあいています。

 

このミクロポアーの穴にニオイの元となる粒子が入り込み活性炭がニオイの元粒子を捕まえてくれるのです。

 

理論的には、活性炭がオシッコ臭とか大便臭とかの嫌なニオイの元粒子を全て捕まえてくれれば嫌なニオイは何もしなくなる筈ですが・・・・・・。

 

活性炭の効果はどうなんでしょうか?

 

トイレのニオイ消しとして活性炭を使っている方がおられましたら、その効果の程を教えていただけるとありがたいな~~~~~~

 

この活性炭の効果といいニオイを発する芳香剤を組み合わせて、嫌なニオイを吸収しながらかすかにいいニオイを発するという製品もある様ですね。

 

こういった製品があるということは、活性炭の様なニオイの元粒子を吸着するだけの方法では効果が薄いということなのでしょうか?

 

今度は我が家でも、トイレの芳香剤を別の物に代えて、ニオイを吸着するせ商品を使ってみようかなと思います。(^_^)