日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

便秘とダイエットには関係あるの?便秘しないための食事とは?

便秘とダイエット

 

便秘とダイエットの関係

便秘の人はダイエットが難しいと聞いたことがありますが、便秘とダイエットとは関わりがあるものでしょうか。

 

ダイエットを考えているという人は少なくはないようです。

 

ダイエットを始めたことがきっかけで便秘になったことがあるという話は意外とあります。

 

ダイエットと便秘は深く結びついています。

 

ダイエットの内容が適切でないと、便秘を誘発してしまう可能性が多いようです。

 

便秘は、食物繊維の摂取量が少なかったり、水分不足の生活を続けた場合に起きます。

 

食べ物や飲み物を制限するタイプのダイエットは、まさに便秘になる為の食事方法と言えるのです。

 

ダイエットに取り組む方の中には、効果を高めるため無理をして食事をセーブすることがあります。

 

こんにゃくや海草、レタスやきゅうりなどカロリーの低い食事メニューを続ける人もいます。

 

カロリーが十分でなかったり、食事の量が少ないと、体は十分な体積の便を作ることができません。

 

食事自体の水分量も足りないので、それだけ便秘になりやすいといえます。

 

下腹部が張り、不快感があり、腸にものが詰まった間隔があるので、良いものではありません。

 

便秘のためにポッコリお腹になってしまっては、ダイエットを成功させて可愛いスカートをはこうと考えていてもウエストサイズが合わないこともあります。

 

便秘とダイエット

便秘はダイエットの天敵

ダイエットを阻む存在が、便秘だといいます。

 

便秘は下腹が張り、ひどいものになるとお腹が痛むだけでなく、代謝を低下させてダイエットをしづらい状態にします。

 

便秘は、便が必要以上に腸に溜まっている状態の事です。

 

腸内に残っている便は毒素を出し続け、便秘の症状をより悪化させてしまいます。

 

ダイエットに向かない低代謝の体質は、継続的な便秘によっても起きます。

 

体内で不要になった成分の排出もスムーズにいきづらく、ダイエットをしても効果が出にくいことがあります。

 

そのため、便秘によって肌荒れや下腹部の張りといった症状が起きるのです。考え方によっては、便秘を攻略することができれば、ダイエットが成功しやすくなります。

 

老廃物や脂肪も排出されやすく、体重を順調に落とす事ももできお肌もきれいになると言うことです。

 

新陳代謝がアップすると、体内の脂肪などが燃焼しやすくなり消費カロリーが全体に増えます。

 

低カロリーの食事に切り替えるだけでは、ダイエットで体重を減らし続けることは困難です。

 

代謝の盛んな体になってダイエットを達成させたいならば、食べる量を減らすだけでなく、便秘体質を改善し老廃物の排出を促すことです。

 

便秘とダイエット

便秘しないダイエット中の食事方法

ダイエット時の食事で便秘対策は何が有効でしょう。

 

便秘にならず、ダイエットにもいい食事とは、たっぷり水分を摂ることと、栄養の偏りをなくすことです。

 

ダイエットの中でも、単品だけを食べるような物は便秘しやすいので特に注意が必要です。

 

ダイエットだからといって、サラダだけ、おにぎり1個だけといったものはよくありません。

 

新陳代謝を下げないためには、食事は単品で済まさないこと、摂取カロリーを減らしすぎないことが大事な点です。

 

ビタミンやたんぱく質、炭水化物を効率的に取り入れることができる食事であることが、ダイエットでの基本です。

 

主食としてご飯やパン、副菜や主菜には肉や魚、野菜を使って多めでも摂取してください。

 

特に食物繊維が多い野菜は、便秘をしないためにも大切です。

 

セロリ、ごぼうブロッコリー、豆類、そして豆腐などを各食事ごとに一品は取るようにすると良いでしょう。

 

ダイエット中に水を飲むと水太りをすると、水分摂取を減らす人がいますが、それは正しくありません。

 

ダイエットをしている時こそ水を積極的に取り入れましょう。

 

便秘が悪化しますし、脱水症状の可能性もあります。ダイエットをしている時は、こまめに水分を摂取します。

 

食事時や間食前、就寝前や起きた直後などがおすすめです。

 

水分を積極的に補充することによって、便秘が改善されるだけでなく、老廃物の代謝が促進されますし満腹中枢も刺激されます。

 

便秘を防ぐためだけではないので、ダイエット中は水を特にたくさん飲むようにしましょう。