日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

水溶性の食物繊維のサプリメントは便を柔らかくする効果が期待できます

食物繊維のサプリメント

毎日の食生活で不足しがちな食物繊維ですが、一口に食物繊維と言ってもその種類は大きくは2つに分かれます。

 

1つ目は、水溶性の食物繊維です。

水溶性の食物繊維は水に溶けると膨らみます。

 

もう一つが、水にとけない不溶性の食物繊維です。

不溶性の食物繊維の代表的なものが、ゴボウセロリのように繊維質の強い食品です。

 

この不溶性の食物繊維は胃や腸でも消化されないので、そのまま腸まで送られて便のカサになり便通を良くする効果があるのです。

 

もう一方の水溶性の食物繊維は、不溶性の食物繊維に比べて筋っぽさや繊維感が少ないものです。

 

水溶性の食物繊維の代表的なものが、こんにゃく海藻です。

 

水溶性の食物繊維は水分を含んで膨れるという性質があるので、便を軟らかくする効果が期待できます。

 

食物繊維を毎日の食事で摂取できればいいのですが、食物繊維はどうしても不足気味になるので、サプリメントを積極的に活用して不足分を補うのがいいですね。

 

食物繊維を補充できるサプリメントには、数多くの種類がありますが、ファイブミニというのもサプリメントの有名な商品です。

 

ファイブミニは水溶性の食物繊維を使ったサプリメントなので、飲んでも繊維感は一切感じません。

 

このファイブミニの様に、食物繊維のサプリメントとして販売されているものは、どちらかというと水溶性の食物繊維を多く配合している商品が多いようです。

 

サプリメントとして摂取する場合、飲みにくいとどうしても続けられなくなるので、サプリメントとしては、飲みやすいというのも大切ですね。

 

粉末状になっている水溶性のサプリメントは、食べ物や飲み物に溶かして摂ることもできるので、毎日摂取しやすいですね。

 

こういった食べ物や飲み物に溶かして摂ることを想定しているサプリメントは、食べ物や飲み物に溶かしてもその食品の味や食感が変わらないように工夫されています。

 

また粉末ではないサプリメント、例えば錠剤になっているサプリメントを摂る時は、たっぷりの水と一緒に飲むことをおすすめします。

 

サプリメントの説明書にも書いてあるかもしれませんが、錠剤のサプリメントを摂取するときにはたっぷりも水又はぬるま湯と一緒に摂取してくださいね。

 

サプリメントの錠剤は水分と一緒に摂取すればいいからといって、お茶やコーヒー、又は牛乳やジュースと一緒には摂取しないようにしましょう。

 

お茶やコーヒー、牛乳やジュースには、それぞれに特有の成分が含まれているので、場合によってはサプリメントの栄養素の効果が効かなくなってしまうこともありますので、必ず水またはぬるま湯と一緒に摂取しましょう。(^_^)