日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

体重が増えてきて真っ青になったときどうすればいいか?

体重がすごい

 

体重と減量について

減量とは、体重を少なくすることです。

 

一般的には、ボクサーなどスポーツ選手が体重をコントロールするために、食事制限やサウナの利用を連想します。

 

厳しい運動や、時には絶食までして、人間の限界に挑戦するような減量をするボクサーもいるようです。

 

一方、私たちの行う減量は試合を目的にしていないため、そこまでする必要はありません。

 

試合の日にいいいコンディションで臨めるように、ボクサーは様々な練習をこなしています。

 

一方、我々の場合はある程度は体を動かしているかもしれませんが、特に厳しい運動をしているわけではなく、同様の減量は不可能です。

 

そもそも、短い期間で一気に体重を少なくするような減量は、リバウンドのリスクを高めることがあります。

 

多くの場合、一旦体重を減らしたら元に戻ることはなく、ずっと減らした体重を保ちたいと考える人が多いはずです。

 

体内に脂肪が蓄積される過程を知ることによって、リバウンドのない減量方法がわかります。

 

その上で日頃の食事や生活習慣、運動量を見直し、体に負荷をかけずに減量をするにはどうすべきかを決めてください。

 

久しぶりに体重を計ったら、体重が増えていたと言う事は誰しもあるものです。

 

なぜ体重が多くなったか思い当たる節はないけれど、以前とは違って明らかに体重が多いという人もいるようです。

 

健康な体を保つためには、減量によって体重を調節するだけでなく、日々の食事や生活を見直して適切な状態を目指してくたさい。

 

体重が増えるのは?

 

減量と体重が増えるメカニズム

どういったプロセスで体重が増加するか把握することによって、減量への取り組み方がわかります。

 

人間が摂取するカロリー量が、消費するカロリー量より多くなった場合、余剰分が脂肪として蓄積され体重が増えます。

 

通常、人体は摂取したカロリーをエネルギー源として生命活動や運動を行います。

 

摂取カロリーが多すぎると、もしもの時に備えて脂肪とするのです。

 

脂肪を燃焼してエネルギーを得なければいけない状態になれば減量ができます。

 

そのためには、使うエネルギーを得るエネルギーより多くします。

 

体内に取り入れた食事をカロリーに換算したものが、摂取カロリーとなります。

 

人は、生きていくために一定のカロリーを消費しています。

 

循環器や心肺機能を維持する生命活動に費やすエネルギーと、運動など体を使うために消費するエネルギーです。

 

基礎代謝は人間が使っているカロリーの70%であるといいます。

 

減量する為には、基礎代謝をあげる必要があります。

 

食事制限によるダイエットを一定期間続けているという人は、カロリーの低い食生活に体が慣れて基礎代謝の低い体質になってしまっているということがあります。

 

たんぱく質を取り入れ、運動量を増やすことで、基礎代謝が下がってダイエットがうまくいかないという方の突破口になります。

 

基礎代謝をアップさせる事に注意すれば、ダイエットの効果が出てくると考えられます。

 

基礎代謝が高まれば、安静にしていてもカロリーが消費されていき、減量が進んでいきます。

 

食事を見直して減量



 

減量には食事を見直す方法が大切

体重を少なくする手段として、食事制限をすることによって減量をする人は少なくありません。

 

具体的に何を食べるかも、食事量のコントロールと同じくらい重要です。

 

基礎代謝をたかめることができれば、減量はより成功しやすくなるといいます。

 

体内の筋肉量を多くすることで、食事制限によるダイエット効果をより期待することができます。

 

ダンベルを使った運動や毎日のストレッチで、筋肉量を増やし基礎代謝をたかめる効果が期待できます。

 

筋トレはエネルギー消費を促す行為です。

 

毎日続けることで筋肉が増え、基礎代謝の高い体質になって体重が減りやすい状態になれるといいます。

 

毎日が難しい場合は、一週間に2回から3回でも十分効果があります。

 

むしろその方が減量にいいという話もあります。筋肉量を増やすためには、何を食べるかについても気を遣うといいでしょう。

 

カロリー制限をすることで減量を目指すというという人は少なくありませんが、その方法は基礎代謝の低下を招きかねません。

 

質のいいたんぱく質を摂取することで、筋肉の材料を補充することができます。

 

よく減量というと、肉や脂肪類を一切排除するようなダイエット方法で体重を減らす方法を良く見かけます。

 

極端な食事制限は基礎代謝を引き下げてしまい、食事からカロリーを得ても使わずに蓄積するようになります。

 

減量したいならば、たんぱく質を意識して取るようにする事が大切です。

 

たんぱく質でも低カロリーである鶏肉、納豆、豆腐、ヨーグルトなどを摂取しましょう。

 

体重を減らすために低カロリー高たんぱくの食事内容と適度な運動を続けることが、効率よく減量するためには最低限必要な事なのです。