日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

体脂肪を減らすには食事と運動を見直すことが必要ですね

体脂肪

 

体脂肪と減量

体脂肪が増えてくるのは嫌ですね。

 

理想的と言われている減量は、体脂肪を減らし、筋肉を減らさないものです。

 

実際に自分で減量をするとなると、体脂肪だけを減らすのはなかなか大変な事です。

 

体脂肪だけをへらして、筋肉を減らさない事が、なぜ重要なことなのでしょう。ダイエットで筋肉量が減少すると、太りやすい体質に、体の新陳代謝の量が減ることでなってしまうのです。

 

エネルギーの中でも寝ていても消費されるのが、約7割の消費エネルギーを占めるといわれる基礎代謝だそうです。

 

もっとも減量する時に、考慮しなくてはならない事柄が、基礎代謝だといわれています。

 

体脂肪は減らしても、筋肉量は減らさないようにする事が、減量をするならば太りにくくするという意味でも重要なことだといえます。

 

体重だけを減らす事のように、減量というと思われることが多いでしょう。

 

体重だけが減った場合、女性の場合は胸、男性の場合は顔などから減っていくケースが多いのです。

 

よくあるのが、胸がチャームポイントであったのになくなってしまったり、げっそりとした印象になってしまったりする事です。

 

食事制限だけではなく運動も一緒にやって、筋肉は残すように上手に減量する必要が、減量をするならばあるといえます。

 

必要なのは、体脂肪のメカニズムと、上手な減量方法についても知ることです。

 

体脂肪

体脂肪を減らす食事方法と減量

確実に体脂肪を減らす為に良いことは、減量を食事療法と運動の両方をきちんとするということです。

 

体脂肪を減らしたいからといって食事に含まれる脂分を一切とってしまうというやり方は、食事についてはあまりおすすめできません。

 

減量は出来たとしても便秘になったり、肌荒れや吹き出物などの原因になる事も、一切排除してしまうとあるといえます。

 

体脂肪を減らす為に必要な食事方法は、バランスよく食べるという事です。

 

バランスよくというのが意外と難しいのですが、減量のために手軽で一番簡単な食事は和食です。

 

和食を毎日必ず食べる必要は、減量だからといってないのです。

 

料理をするときに心がけると良いのは、なるべく和食の要素を取り入れることです。

 

いろいろと和食といってもあるようです。

 

食事の代表といえるのが、ご飯とお味噌汁、魚などの定食のセットがバランスが取れているものです。

 

反対にバランスが悪いのは、和食でも親子丼、カツ丼、天丼といった一品の料理です。

 

もし外食するにしてもなるべくやめたほうが良いものです。

 

減量中に体脂肪を減らす為に大切なことは、少なくとも1品は1回の食事に低カロリーなおかずを組み合わせる事です。

 

酢の物や和え物が、低カロリーかつ簡単な一品というとあげられます。

 

生野菜はカサはあっても意外と消化も早いので、野菜といってもそう食べれるものではありません。

 

重要なのは一品酢の物や和え物を加えることで、トータルカロリーを低くすることです。

 

よく食事内容を吟味する事が、体脂肪を少なくする為のポイントです。

 

減量中はストレスも溜まる事がありますのでたまには体脂肪を気にせず好きなものを食べるなど、ストレスと上手に付き合う事も大切です。

 

体脂肪



体脂肪を減らす運動と減量

運動を適切にすることが必要なのは、体脂肪を減らして減量をする場合です。

 

有酸素運動がはじめに体脂肪を減らす為に効果的な運動としてあげられるかもしれません。

 

代表というとウォーキング、ジョギング、水泳、エアロビクスなどがあります。

 

炭水化物や脂肪を体を動かす為のエネルギー源に代える有酸素運動というのは、空気を体内に取り入れる事によっておこるメカニズムに基づいています。

 

血液中の中性脂肪や体脂肪を、燃焼させてくれ減らしてくれるのが、この有酸素運動なのです。

 

体についてしまった体脂肪を食生活を改善しただけでは減らす事ができないのが、体脂肪というものの特徴です。

 

減量を体脂肪を減らしてしようと思った場合には、うまく減量をする事が運動も一緒にしなくては不可能です。

 

体脂肪を減らす場合は軽めの運動を定期的に行うと効果的で、激しい運動のほうが、糖質を減少させやすいのですがそれとは間逆になります。

 

お金をなるべく使わずに出来たらと言う人も、減量をしたい人の中にはいるかもしれません。

 

お手軽にできるウォーキングが良いのではないでしょうか。

 

ウォーキングならばそろえるものはシューズぐらいですみます。

 

好きな時に簡単にはじめられるのではないでしょうか。

 

最近多くなってきたのは、会社の健康診断などで、メタボ対策の為に体脂肪や減量を指示される事です。

 

健康維持に役立てるためにも、少しでも運動を生活に取り入れて、体脂肪を減らす減量を行うと良いでしょう。