日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

BSテレビ東京の「やじXきた 元祖・東海道中膝栗毛」が4/6(土)からスタートしました

BSテレビ東京の連続時代劇「やじXきた 元祖・東海道中膝栗毛」が4/6(土)午後9:00~午後9:55 でスタートしました。

 

ご存知の江戸時代の十返舎一九のベストセラー「東海道中膝栗毛」が原案で、BSテレビ東京と京都太秦水戸黄門チームがタッグを組んで制作したドラマなので、楽しく仕上がっています。

 

もちろん活劇・笑いは満載で、恋やお色気、ほろりとした涙、そのうえコスプレまであり、楽しさ満載の時代劇です。

 

堅苦しい時代劇でなく、肩の凝らない落語的な面白さで、毎回抱腹絶倒の諸国漫遊時代劇!

 

原作の「東海道中膝栗毛」は、江戸時代の戯作家「十返舎一九」の滑稽本です。

 

江戸っ子の弥次郎兵衛と喜多八が、伊勢詣でを思いたち、江戸から大阪までの東海道の珍道中が描かれています。

 

東海道と伊勢詣の宿場町としては、江戸、小田原、箱根、三島、駿府、大井川、浜松、赤坂、四日市、伊勢、京そして大阪がドラマの舞台となっています。

 

今回のBSテレビ東京のドラマでは、旅先の滑稽談や地方の名産品、時代を彩った”狂歌”、そして男性陣お待ちかねのお色気話もたくさんでてきますよ。

 

そして作者の十返舎一九竹中直人)も劇中に登場し、密かにやじさん、きたさんの2人を追跡しています。

 

十返舎一九のお供には、可愛いモルモットの「大福」も登場しますので、お見逃し無く!

 

やじさん」こと弥次郎兵衛を演じるのは、松尾諭さん。

「やじさん」は、芸術家気取りの売れない絵師です。

スケベでセコくてちょっといい人だけど下心満載のやじさんを、松尾諭が好演しています。

 

きたさん」こと喜多八を演じるのは、和田正人さん。

「きたさん」は元役者で、金と女にだらしないが、情に厚いまっすぐさを持った人物です。

”遊びは芸の肥やし”をモットーとしています。

 

4/6日の第一話では、元役者の喜多八が江戸の奉公先で「逆玉の輿」のチャンスを得るのでした。

 

しかしながら喜多八は、奉公先の店のお金、15両を使い込んでいたのです。

 

「逆玉の輿」をつかむには、金15両を返さなければならず、困った喜多八は相棒の弥次郎兵衛に金の工面を頼むのですが・・・・・・。

 

これが大騒動の発端となり・・・・・・・・