日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

フジテレビ系月曜ドラマ「ラジエーションハウス」が4/8(月)からスタートしましたね

フジテレビ系月曜ドラマ「ラジエーションハウス ~放射線科の診療レポート~」が4/8(月)からスタートしましたね。

 

初回の4/8日は30分拡大で、午後9:00~午後10:24の放送でした。

 

医療ドラマはたくさんありましたが、放射線技師を扱った医療ドラマは珍しいですね。

 

医療現場の縁の下のヒーローたちにスポットが当たるのはいいですね。

 

「ラジエーションハウス」は、病の原因を探り、レントゲンやCTで病変を写し出す放射線技師や、画像を読影して病気を診断する放射線科医など、普段はあまり表に出てこない縁の下のヒーローたちにスポットを当てています。

 

主人公の放射線技師を窪田正孝が演じ、ヒロインの放射線科医を本田翼が演じています。

 

また、新人技師役で広瀬アリスも出演しています。

 

第1話は、放射線技師で職につきたい唯織(窪田)は、バスで偶然乗り合わせた菊島という老人から、甘春総合病院で診療放射線技師を募集しているという情報を聞きます。

 

唯織は、甘春総合病院に応募して採用となるのですが、出勤したところ懐かしの人と再会します。

 

それは幼なじみで片想いしていた「杏」です。しかし杏は、唯織のことを全然覚えていなかったのです。

 

落ち込む唯織でしたが、そんな時、甘春総合病院に激しい頭痛で倒れた菊島が運ばれてくるのでした・・・・・・・

 

出演者:

五十嵐唯織(窪田正孝):

医療写真には必ず「真実」が写ると信じている診療放射線技師アメリカで権威ある医師にその才能を認められたが、対人関係が苦手で苦労している。

 

甘春杏(本田翼):

甘春総合病院の前院長の娘で、病院を守りたいと思っている。その思いが強すぎて患者よりも効率を優先することもあり、唯織とぶつかることも。医師免許を持たない技師を見下している。

 

辻村駿太郎(鈴木伸之):

救急を担当する整形外科医で杏に興味を抱いている。唯織のライバルでもある。

 

鏑木安富(浅野和之):

放射線科の科長で出世欲が旺盛。

 

小野寺俊夫(遠藤憲一):

ギャンブル好きではあるが医療の腕はかなりのもの。

 

広瀬裕乃(広瀬アリス):

新人技師。一生懸命ではあるが不器用。

 

黒羽たまき(山口紗弥加):

ドSで毒舌。技師たちを牛耳っている。

 

威能圭(丸山智己):

患者への振る舞いは紳士的。

 

軒下吾郎(浜野謙太):

だらしない小野寺に悪態をついている。

 

悠木倫(矢野聖人):

唯織が来たおかげで新人の座を卒業することができた。

 

大森渚(和久井映見):

甘春総合病院の院長で、職員たちを温かく見守っている。