日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

約20分の簡単レシピ 白菜の豆乳煮で身も心もあったか

豆乳

 

大分暖かくなって春めいてきましたが、日によってはまだまだ気温が低い日がありますね。

 

今日も昼間は結構暖かでしたが、夕方から気温が下がり寒くなってきましたので、今日の夕御飯は暖かい豆乳煮にしました。

 

今日は白菜があったので、白菜の豆乳煮を作りました。

 

白菜

 

 

豆乳は、健康飲料として話題になっていますが、豆乳には大豆特有の青臭さがあるので豆乳を飲むのは苦手という方もおられると思います。

 

そんな方でも、豆乳煮にすれば大豆特有の青臭も気にならなくなるので、美味しく食べれますよ。

 

豆乳は高タンパクでテイカロリーなので、ダイエット中の食事としてもオススメです。

 

豆乳に含まれている大豆イソフラボンというポリフェノール化合物は、骨粗しょう症の予防とか、動脈硬化の予防、更年期障害の緩和などに効果があると言われています。

 

豆乳鍋の作り方です。

 

材料(約2人分):

白菜・・・・・1/4玉

玉ねぎ・・・・1/4玉

しめじ・・・・1/2袋

鶏むね肉・・・50g

豆乳・・・・・100ml

パセリ・・・・少々

水・・・・・・1/2カップ

 

味付け:

コンソメ・・・・・小さじ1

塩・コショウ・・・適量

オリーブ油・・・・大さじ1

小麦粉・・・・・・大さじ1

 

作り方:

1.白菜は3cm程度の幅にざく切りする

2.玉ねぎは薄くスライスする

3.しめじは石づきを切り落として小房にわける

4.鶏むね肉は厚みを半分に切ってから、5mm幅に切る

5.5mm幅に切った鶏肉に塩・コショウをして小麦粉をまぶす

6.鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める

7.次に鶏むね肉を入れてむね肉の色が変わるまで炒める

8.次にしめじと白菜をいれてしんなりしたら水を加える

9.コンソメを振り入れて3分程煮る

10.弱火にして豆乳を入れて煮立ったら火を止める

11.皿に盛り付けて、みじん切りのパセリを散らして出来上がり!

 

料理時間としては約20分程です。

 

豆乳が無ければ牛乳でも構いませんが、私は豆乳の方が好きです。