日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

バレンタインに上司へワインをプレゼントする場合

お酒好きの上司へのプレゼントはワインがいいかも

私の上司はお酒好きなので、今年のバレンタインにはお酒をプレゼントしちゃおうかと思っています。

 

お酒といっても種類はいろいろありますが、ワインがオシャレでいいのかなと思っています。

 

でもワインは銘柄がたくさんあって、どの銘柄がいいのか迷ってしまいますよね。

 

 

上司へのプレゼントでワインを選ぶ時はソムリエに選んでもらう

自分でワインの種類を選ぶのが難しい時は、ソムリエに選んでもらうのがいいのではないでしょうか?

 

私も自分でワインを選ぶのは難しかったので、ソムリエに選んで頂きました。

 

スーパーで売っているワインでは、ソムリエに相談するというのは難しいので、出来ればワイン専門店とかデパートの中のギフトショップがいいのではないでしょうか?

 

ワインの種類をたくさん扱っているお店だと、もしソムリエがいなかったとしても、ワインに詳しい店員さんがいあることもあるので、ワインに詳しい店員さんに相談してもいいかもしれませんね。

 

私の場合は、ソムリエに予算を伝えて、予算内で買えるワインを選んで頂きました。

 

事前に上司にそれとなくワインの好みを聞いていて、赤ワインの渋みがかった濃厚なのが好きだと聞いていたので、それをソムリエに伝えました。

 

ワインの産地は特にこだわりありませんでしたが、ソムリエと相談してやはりプレゼントで贈るにはヨーロッパワインがいいでしょうということで、フランスワインにしました。

 

予算としては、あまり高額なワインをバレンタインプレゼントで上司に贈って変な勘違いされるといけないので、1万円以内のワインにしました。

 

上司にバレンタインのプレゼントでワインを渡す時のメッセージ

バレンタインで上司にワインを渡す際に沿えるメッセージとしては、どんなメッセージがいいと思いますか?

 

私は仕事でお世話になっている上司に、お礼の意味を込めてバレンタインのプレゼントとしてワインを渡したかったので、

 

『いつもお世話になり、ありがとうございます。心ばかりの品ですがよろしければお受け取りください。』

 

というシンプルなメッセージにしようと思います。

どうでしょうか?

 

もし上司が、お世話になっているというよりも、もっと気楽に仲が良くてお世話になっているなら、

 

『いつもお世話になりありがとうございます。またご飯にでも誘ってください。心ばかりのプレゼントを受け取ってください。』

 

でも、いいと思いますね。

こうすると今度は、高級レストランにでも連れていってもらえるかも? ですね。

下心があるわけじゃないですが・・・・・・・・・。

 

 

 

バレンタインで上司にワインを渡すタイミング

バレンタインの日に上司にプレゼントのワインを渡すタイミングをどうするかというのが、いつも悩む事です。

 

昼休みとか帰宅時間に渡すのが、仕事への影響もないのでいいのかなと思います。

 

個人的に渡すプレゼントであれば、まわりにあまり人がいない時の方がいいですが、なかなか難しいですよね。

 

そんな時は、他の人がバレンタインのプレゼントを渡している時を見計らって、私もついでですという感じで渡してはいかがでしょうか?

 

個人的でなくて、何人かで渡すのであれば、こういう事を考えなくてもいいのですが・・・・・・・・・・・。

 

後は上司が帰宅する時に、「あ、これ」という感じでさりげなく渡してもいいですね。

 

この場合に注意しないといかないのが、気が付かないうちに上司が帰宅してしまったりすると、プレゼントを渡せなくなってしまうという事です。

 

上司が帰宅する時を絶対に見逃さないという自信があれば、帰宅時に渡すのがいいですね。

 

私は帰宅時に渡せる自信が無かったので、まわりにいる人の少ない時を見計らって、さっと上司に渡しました。

 

バレンタインに上司に贈るプレゼントでワイン以外なら何がいい?

 

私の上司はワインが好きだったので、ワインをプレゼントしましたが、ワインに決める前ワイン以外には何がいいのかなと考えました。

 

やはりバレンタインのプレゼントとして一番いいのは、手作りチョコレートでしょうね。

 

でもチョコレートを手作りするのって、面倒ではありませんか?

私は面倒に思います。

 

手作りチョコだと面倒なので、市販のチョコレートにしようかとも思いました。

市販のチョコレートでも、ブランドチョコレートであれば、いいのではないでしょうか?

 

バレンタインが近づいてくると、プレセントを何にしょうかというので、結構面倒ですよね。

 

本命の彼へのプレゼントであれば、面倒であっても楽しむ事もできるのですが、義理だとか会社関係のプレゼントは、本当に面倒で悩みます。

 

皆さんはいかがですか?????