日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

バレンタインには明治のチョコでとろける生チョコ風ガトーショコラを手作りしてはどう?

もうすぐ2月ですね。

2月というと、言わずとしれたバレンタイン!

 

今年のバレンタインには何をプレゼントするか決めましたか?

そろそろ決めないといけないかなと思いまながらも、なかなか決めきれない私です。

 

バレンタイのプレゼントも、贈る相手によって違いますよね。

 

本命に贈るものと、会社の上司・同僚に義理で贈るもの、家族・友人に感謝の意味を込めて贈るもの・・・・・・。

 

私は毎年、義理チョコは市販されている安いチョコを買って贈っています。

家族・友人にも、市販のチョコですが、義理チョコよりはもう少し高級感のあるチョコを贈っています。

 

一番悩むのが、本命に贈るチョコですね。

 

今年は何にしようかといろいろと考え、口溶けの良いとろける生チョコはどうかなと考えています。

 

北海道のロイズの生チョコおいしいですよね。

私も大好きです。

 

こういう生チョコなら彼も喜ぶこと間違いなしだと思いませんか?

しかも、その生チョコが手作りであったら・・・・・・・・。

 

ことしは、頑張って口溶けの良い生チョコ風ガトーショコラを手作りしてみようかなと思って、調べてみました。

 

私が使った材料

明治ミルクチョコレート   2枚 (100g)
明治ブラックチョコレート  2枚 (100g)
明治北海道バター      30g
生クリーム         100ml
溶き卵           2個
薄力粉           大さじ1
ピュアココア        大さじ2


作り方としては、まずは、鍋にぬるめのお湯を準備しました。

 

そして、材料の準備をしている間に、オーブンを180℃に予熱しました。

 

材料の準備として、明治のチョコレートを細かく刻みました。

チョコはできるだけ細かく刻みましょうね。

 

私が使ったのは、明治のミルクチョコレートと明治ブラックチョコレートですが、これは好みによって変えてくださいね。

 

ロッテのガーナチョコレートでもいいですし、森永ミルクチョコレートでもいいと思いますが、それぞれ微妙に味・風味・出来上がりが違いますので、いくつか試してみるのがいいと思います。

 

私は、明治のチョコレートの組み合わせが、濃厚でありながら口溶けが生チョコ風のガトーショコラに仕上がると思いました。

 

それから、バターを2cm角ほどに切りました。

 

ボールを鍋に準備したお湯に入れて、湯煎しながら、刻んだチョコレートとバターをボールに入れて、泡立て器で混ぜました。

 

チョコレートは、蒸らすようにゆっくりと溶かすのがポイントです。

 

チョコレートとバターの状態を見ながら、なめらかな状態になるまで混ぜ合わせました。

 

次に生クリームを入れて、更に混ぜ合わせて生クリームを全体になじませます。

 

次に卵を溶きほぐし、溶いた卵を入れるのですが、この時、一度に入れずに少しずつ分けて入れます。

 

卵を入れたらよくかき混ぜます。

 

卵は3回程度に分けていれるのがいいですよ~。

 

卵がよく混ざったら、次は、薄力粉とピュアココアをふるいます。

 

ここでもよくかき混ぜます。

 

全ての材料がよく混ぜ合わされたら、チョコを流し込む型を準備します。

 

型にクッキングシートを敷いてから、よくかき混ぜたチョコレートの材料を流し込みます。

 

それから、チョコレートを均一に流し込んだ型をオーブンに入れます。

 

型をオーブンに入れる時、オーブンは180度の高温になっているので、触ってしまわないように、ミトンを使って気をつけて入れましょうね。

 

私は昔、オーブンの壁に触ってしまって火傷をしてしまった事があります(v_v)。

 

180℃に温まっているオーブンで23分焼きます。

 

後は、待つだけです。

 

23分間のオーブンの加熱が終わったら、オーブンから外に取り出して、粗熱を取ります。

 

オーブンから外に取り出すときも気をつけましょうね。

 

粗熱が取れたら、お好きなトッピングをふりかけます。例えばピュアココアでもいいですね。

 

後は食べる大きさに切るだけですが、食べるのは、作った当日より翌日の方がしっとりとしていて、オススメです。

 

又、保存する時は、両面にサランラップの様なラッピングシートを貼ってから、保存袋に入れるときれいに保存できます。

 

チョコレートとバターを溶かす時に、ゆっくりと溶かしさえすれば、市販の明治tyコレートを使って、失敗することもなく、美味しく、とろける口溶けの生チョコ風ガトーショコラが出来上がります。

 

本命の彼に渡した時、どんな反応をするのか、楽しみです。

 

レシピは、こちらのサイトを参考にしました。

www.kurashiru.com

 

是非、明治のチョコで生チョコ風ガトーショコラにチャレンジしてみてくださいね。