日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

サプリメントは薬と一緒に飲んでもいいのか? サプリメントの飲み方で気をつけるポイント

サプリメントの飲み合わせ

サプリメントと薬の飲み合わせは大丈夫なの?

サプリメントを飲むことが習慣になっていると、病気になったとき、薬と一緒に飲んでもいいのかということが気になりますね。

 

サプリメントを利用している時に、風邪を引くなどして病院から薬を処方された場合の飲み合わせの問題を気にする人は少なくないようです。

 

気をつけるべきこととして、サプリメントと医薬品は飲み合わせによって悪影響が出る可能性があることです。

 

薬とサプリメントの飲み合わせが悪いと、期待した効果が出ないことがあります。

 

薬の効果が抑えられて十分発揮されなかったり、薬の効果が強すぎて体に負担がかかってしまう場合もあります。

 

代表的な例としては血液凝固剤とビタミンKの関係で、薬の効果が抑えられることがあります。

 

パーキンソン病の薬は、ビタミンBの効果で分解を早められ、十分な効果が発揮できなくなります。

 

飲み合わせの問題に気づかずにサプリメントと薬を飲んでしまったということがないよう、サプリメントを使っているときに薬を処方された場合は薬局などで話を聞いてから適切な対応をしてください。

 

サプリメントを摂取する時は、カフェインなどが含まれているものは避けましょう。

 

飲み合わせを考えた場合、お茶やジュースを使うことは決して好ましくはありません。

 

栄養成分が体内で十分に効果を発揮しなくなってしまう場合もあります。

 

お茶で鉄のサプリメントを飲むと、お茶のタンニンがサプリメントの鉄とくっついて吸収されづらい状態にすると言われています。

 

薬やサプリメントは飲み合わせがあるということを心に留めた上で、飲み方や使い方を決めましょう。

 

 

サプリメントの飲み合わせ

 

サプリメントを飲む時間はどうすればいい?

薬の場合は、薬を飲む時間が決まっていますが、サプリメントを飲む時間についてはどうすればいいのでしょうか?

 

最近コンビニや、ドラックストアなどでもよく目にする、サプリメントです。

 

薬ならば飲む時間ははっきりしていますが、サプリメントはそうは限りません。

 

飲む時間に関してはおおまかに決まっているものが多いですが、食品として売り出されているものなのて、厳密な決まり事はないようです。

 

特に飲む時間が定められいないようなサプリメントも少なくありません。

 

基本的には、サプリメントは足りない栄養を補う意味で利用するもの。

 

栄養素が足りている場合には、無理に使う必要もありません。いつまでも肌の美しさを損なわないためや、体質改善を望んであるなら、使い続けたいサプリメントもあります。

 

サプリメントを飲む時間は一体いつがいいのでしょうか。

 

飲む時間や飲む量に関してはっきり記載されているのであれば、その内容どおりにサプリメントを飲んで下さい。

 

サプリメントは食品のためか1日○回、○錠を目安にといった表現で記載されていることが多いようです。

 

一方、どのように飲むのか、飲む時間はいつかといったことについては曖昧な書き方が大半です。

 

実際の効果としては特に飲む時間などが指定されていない限り、さほど気にする必要はありません。

 

自分のライフスタイルに合わせてサプリメントを飲む時間を決めても、問題ないことがほとんどです。

 

サプリメントの飲む時間

 

サプリメントの飲む時間や飲み方について

飲む時間など使い方を守ることがサプリメントでは大事です。

 

外見が医薬品と同じようなサプリメントが多いため、薬とサプリメントを混同している人がいます。

 

サプリメントの飲む時間は、基本的に食事の後だろうと判断して、ずっとそうしているという人もいます。

 

特段指定がなければ、サプリメントの飲み方や飲む時間については、薬を処方された時に注意すべきことと大差はないといいます。

 

用量の指定があるサプリメントは、指定量以上を飲まないようにします。

 

足りない栄養素を補う意味で利用するビタミンやミネラルといったサプリメントの場合、できれば食事と同じような感覚で摂る方がおすすめです。

 

何も食べていない時にサプリメントで栄養摂取をするのではなく、飲む時間を食事の時間と合わせるくらいが良いでしょう。

 

サプリメントと一緒に飲むものもやはり薬と同じ感覚で、ジュースやお茶などよりは、水と一緒に飲んだほうが無難です。

 

サプリメントはあくまでも食品なので、飲む時間や飲み方が毎回違っていてもそれ程大きな影響は無いと考えても大丈夫です。

 

ただし、食品だからとサプリメントを一度にたくさん飲んでしまうと、過剰摂取の弊害が起きる可能性があります。

 

いつ飲んでもいいサプリメントもありますが、時間をあけずに摂取していると体内に蓄積されすぎることもあります。

 

サプリメントの効果を最大限に活かすためには、飲む時間についてもある程度の配慮が必要になります。