日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

便秘解消にはと食物繊維のサプリメントがオススメです

便秘と食物繊維サプリメント

 

 

日本人には便秘で悩んでいる人が多いですね。

 

便秘に悩んでいる人の性別では、女性の方が多いですね。

統計では、女性の2人に1人が常に便秘をしやすく、悩んでいるといわれています。

 

こういった便秘に悩んでいる人におすすめなのが、食物繊維のサプリメントです。

 

便秘の原因の一つは、食物繊維の不足です。

 

食物繊維が不足すると、腸の蠕動が弱くなって、便通がわるくなるのです。

 

食物繊維を普段の食事でコツコツ摂ることはなかなか難しいですね。

 

食物繊維は、野菜や海藻などに多く含まれる成分です。

 

野菜や海藻が嫌いでなかったとしても、1日に必要な量の食物繊維を毎日の食事からだけで摂取するのは難しいです。

 

食物繊維の不足を補うためにはサプリメントの利用がおすすめです。

 

栄養バランスが偏った食事をしている人には、食物繊維の不足を補うだけでなく、他の栄養素も一緒に摂取できるサプリメントです。

 

食物繊維の不足を補えるサプリメントには、水溶性の食物繊維が使われているので、水溶性の食物繊維が水分を含んで便を柔らかくしてくれます。

 

ごぼうなどの根菜類に多く含まれている水に溶けないタイプの食物繊維は、分解されずに腸まで届くので、便のカサが増えて便秘の解消につながります。

 

サプリメントには様々なタイプのものがあり、日本でもさまざまなタイプのサプリメントが販売されています。

 

サプリメントよりも効果があるのが薬ですが、薬には副作用があるので、薬の使用は躊躇ってしまうことがあると思います。

 

しかしサプリメントであれば、そういった副作用の心配はありません。

 

なぜならサプリメントの原材料は、ほとんどが食物・食品だからです。

 

薬には、食後とか食前とか、薬服用のタイミングが指定されていますが、サプリメントにはそういったこともありません。

 

一般的にサプリメントは、1日のなかで、どのタイミングで摂取してもいいので、気がついた時に飲めばいいという気楽さもあります。

 

もしあなたも便秘で悩んでいるなら、ぜひ食物繊維のサプリメントを積極的に活用してみてはいかがでしょうか?

 

食物繊維は食事からでも摂取することができますが、特に日頃から野菜が不足しがてであれば、サプリメントを使ってみてはいかがですか?

 

食物繊維のサプリメントをうまく利用すれば、きっと今まで悩んでいた便秘から開放されることでしょう。(^_^)