日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

徳島県に美人が多いのは本当?

昨年四国へ旅行した時の事ですが、徳島県に行った時、何となく美人が多いような気がしていました。

 

徳島県といえば阿波踊りですが、美人が多いことと阿波踊りは何か関係があるのでしょうか?

 

こういった疑問を持ちながらも、それ以上は特に気にすることもなく過ぎていました。

 

ところが最近、テレビを見た時に、「徳島美人」という言葉が耳に入ってきました。

 

そうすると、前の旅行の時の記憶が蘇り、やはり徳島県は美人が多いのかと思った次第です。

 

そこで今回は、徳島県には本当に美人が多いのか?

どうして徳島県には美人が多いのか?

 

という疑問について調べてみました。

 

発言小町で、美人が多い県は? というのがありました。

komachi.yomiuri.co.jp

 

この中には様々な意見がありますが、徳島県という意見もありますね。

やはり、徳島県は美人が多い県なのでしょうか?

 

一方、日本の三大美人県としては、秋田県京都府・福岡県というのもありますね。

秋田県は色白の秋田美人ですね。

 

全国2,835人にアンケートした結果もありました。

 

j-town.net

 

秋田県京都府・福岡県の3大美人県は上位に入っていますね。

ところで、徳島県はどうなのでしょうか?

 

何と、徳島県山梨県と同率の最下位でした。

何ということでしょうか?

 

やはり、人それぞれの感性に左右されることは難しいですね。

 

徳島県に美人が多い理由として、昔は徳島県は藍の産地であって、阿波商人が全国各地に藍を売り歩いた時、美人を見つけては、徳島県に連れてきたので徳島県には美人が多いという説もあるようですね。

 

でも、各地の産物は全国各地にそれぞれあって、昔の商人はそれぞれの地域から全国へ売り歩いていたので、商売が盛んな地域は、どこでも同じ理由で美人が多くなるということにもなり、何かおかしいですね。

 

美人かどうかというのは、自分が美人と思えた人が美人であって、他の人がいくら美人だと言っても、自分がそう思えなければ同調できませんよね。

 

こんな事を、テレビの番組で扱っていいのでしょうか?

こっちの方が、気になりますね。

 

ちなみに私の出身県は、下位ランクでしたが。。。。。。

 

女性の方には、不愉快な思いをさせたかもしれませんね。

ごめんなさい。

 

また、男性のランキングもありました。

私は、そちらの方がきになりますね。。。。。