日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

デュアラー デュアルライフのすすめ

リクルートが発表した今年のトレンドワードに「デュアラー」というのがありました。

 

初めて聞く言葉だったので、どんな意味かと思って調べてみました。

 

デュアラーというのは、デュアルライフという意味だそうでうね。

 

デュアルライフと言っても何の事かわかりずらいですが、デュアル(2つの)、ライフ(生活)という事で、平たく言うと、平日は都会で生活し、週末を田舎ですごすという2種類の生活を楽しむライフスタイルという事です。

 

でもこれって、お金持ちで別荘を持っている特別な方々のライフスタイルじゃないの?

と思ってしまいませんか?

 

私もそう思いました。

 

デュアラー」がトレンドワードになるというのは、このデュアルライフが特別な方々でなく、一般的な人にとっても身近になってきたという事です。

 

実際に、デュアルライフを始めた人の年収割合を見てみると、年収400万円未満でも始めている人が多かったです。

 

お金をかけずに、デュアルライフを始めるコツとしては、いかに安く田舎の物件を入手するかという事ですね。

 

TVで紹介されていたのは、金沢から車で40分程のところで日本海に面した一軒家を200万円位(?正確な金額は忘れました)で購入したそうです。

 

又もう一つは、千葉県のいすみ市に、ほとんど土地代の値段で購入し、家屋は趣味を兼ねてDIYで補修しているそうです。こうすると、ほとんど材料費のみなので、非常に安く出来ますね。

 

もっと安くするには、デュアラー用のシェアハウスという方法もある様ですね。

 

一つの物件を複数の家族が共同で所有し、週末には、参加出来る家族が集って一緒に過ごすという生活スタイルです。

 

他の人と一緒に過ごすという事が苦手な人には向きませんが、年齢、職業がバラバラの人達が集まりますので、ワイワイ賑やかな事が好きな人にとっては、プラスアルファの楽しみでもありますね。

 

そして何よりの魅力が、年間5万年で田舎の古民家を利用できるという事です。家族で旅館に1泊する料金で、毎週末に古民家を利用できるのですよ。信じられますか?

 

最近、空き家問題が話題になっていますよね。

田舎にとって空き家を借りてくれる人、購入してくれる人がいればありがたいですね。都会の人にとっては、週末に田舎でリフレッシュできる場所を安く手に入れる事ができればありがたいですね。

 

このデュアラーは、田舎と都会の両方にとってメリットがあるので、これからもっと身近になってくるものでは無いでしょうか?

 

私も、生活に余裕が出来れば考えてみたいですね。

憧れます!

掘り出し物の物件には、注意していきたいと思います。

 

掘り出し物の物件リサーチにはこのサイトがオススメです。

 

www.ieichiba.com