日常の気になる情報

毎日の生活で気になった情報を書いています

女性が理想体重を維持するための方法として運動は効果があるのか?また女性の理想体重とは?

 

女性の体型

 

女性の体型で多いのは

女性の体型は男性に比べるとぽっちゃりした体型が多いですね。

 

でもこれは男性と女性の差なので仕方ないことです。

 

しかし女性の体型の中でも、痩せ型から普通、ぽっちゃり体型、太めなど、いろいろな方がいます。

 

体型はずっと同じではなく、女性の場合は年齢の影響が大きいようです。

 

身長も体重も増えるのは10代半ばまでで、体はどんどん大きくなります。

 

10代後半になるとホルモンの分泌も少なくなり、反対に女性ホルモンの分泌が多くなります。

 

女性の体型になるのがこの頃で、くびれのある体つきになります。

 

体型が決まってくるのは20代になる頃で、皮下脂肪の状態や体重もそれ以上の変化をしづらくなっていきます。

 

30代は体重の増加が起きやすい時期です。

 

下腹部やお腹まわり、腰回りに余分な脂肪が蓄積されやすくなります。

 

皮膚のたるみが目立つようになり、胸やお尻が下がり気味になります。

 

女性の体型は、40歳以降になると下半身のボリュームが減り、上半身のウエストまわりに脂肪が蓄積されやすくなります。

 

女性の体型は年齢とともに変わっていくのです。

 

女性の体型の変化は、勿論全ての人に起こる可能性があります。

 

年齢によってある程度体型が変わることはやむをえないかもしれませんが、食事の改善や運動で女性らしい体型であり続けることも可能です。

 

女性の理想体型

 

女性の体型維持と運動の関係は?

女性が若い頃の体型を維持するには運動が最適です。

 

女性が若い頃の体型を崩さないためには、女性は運動が役立ちます。

 

食事の量を減らすことでダイエットが可能な場合もありますが、食事量を変えるだけでは体型は変えられません。

 

一日に30分は運動をする習慣を作ることで、三十代の女性でも体型を保つことができるといいます。

 

1日30分の運動は、女性には多くて厳しい様に感じるかも知れませんが、いろいろと工夫すればできない数字ではありません。

 

体重を気にして痩せたいために運動をするというなら、女性の場合はウォーキングなどが手頃です。

 

ダイエット効果が高い運動といえばジョギングやマラソンですが、無理をして不得意な運動をしても継続できずにやめてしまいがちです。

 

ウォーキングは、体を使った活動から遠ざかっていたという人でも気軽に開始できます。

 

フラフープやダンベル体操なども体型維持に効果的な運動です。

 

ダンベルは、腹回りや腕をスリムにしたい人、背中のたるみが気になりだした人におすすめです。

 

最初のうちは一日5分の軽い運動で構わないので、以後20分の運動を2セットできるくらいにすることで効果が高まります。

 

バストが下がり気味の人には、ダンベルを使って胸の上の筋肉をアップさせる運動が大変効果的です。

 

フラフープをする場合は、お腹の部分でフラフープを回すだけの簡単な運動です。

 

女性の太りやすいウェスト部分に効果絶大の運動です。

 

メタボ体型の原因になる内臓脂肪を代謝し、健康増進をはかるためにも、フラフープで普段は使わないインナーマッスルを鍛える作用が効果的だとされています。

 

女性の理想体型

 

女性にとって理想の体重は標準体重ではなかった

健康診断を受けると、標準体重に対して肥満度が算出されますよね。

 

では、女性の理想体重は、標準体重なのでしょうか?

 

現在の体重が幾つなのかは、多くの女性が気にしていることのようです。

 

特にダイエット中の女性にとっては、1キロ、もしくはそれ以下のグラム単位の体重の上下でもかなり気になるものです。

 

身長×身長×22が、女性にとって最も適しているとされる標準体重だとされています。

 

160センチの身長がある女性の標準体重は、1.6×1.6×22=56.3という計算式になります。

 

しかし、この数字を見て、納得する女性はほとんどいないといってもいいでしょう。

 

少しぽっちゃり気味ではないかと判断する人が少なくないようです。

 

ほっそりした体型がきれいだと感じる人が多いことから、体重を減らしたがる女性は後を絶ちません。

 

世の女性たちがダイエットする必要が無いと考える体重、理想と思える体重とはどのくらいなのでしょうか。

 

美容体重もしくは理想体重と呼ばれ、身長×身長×20の式により算出されるそうです。

 

160センチであれば、1.6×1.6×20=51.2となり、その女性の理想的な体重は51.2㎏となります。

 

ダイエットを熱心に行って、美容を高めたいという女性は増加しています。

 

美容体重以上に痩せ型になりたいと体重を減らす女性もいるようです。

 

女性が理想とする体重とは

女性の理想体重を求めるのは難しいですね。

 

女性にとっての理想的な体重はどのくらいでしょう。

 

モデル体重と呼ばれているのは、身長×身長×19の式により算出されます。

 

仮に160㎝の女性なら、1.6×1.6×19=48.64㎏という数字が出ます。

 

これがモデル体重です。

 

近年の20代の日本女性の平均身長が約159センチとうことで、160センチの身長を基準にそれぞれの体重を算出してみました。

 

モデル体重は理想体重より2~3㎏少ない数字、理想体重は標準体重より4~5㎏少ない数字であることが計算からわかります。

 

標準体重とモデル体重の差は6キロ~8キロということになります。

 

標準体重の女性がモデル体重を目指そうとすると、6キロ~8キロのダイエットを目標とすることになります。

 

標準体重とは何を基準にして標準なのでしょうか。

 

標準体重とは、健康的に美しい体重といわれているものです。

 

高血圧や高血糖などの生活習慣病になりにくいとされている体重か標準体重であり、健康状態を改善するための指針となります。

 

美容体重、または理想体重は、外見的な美しさを第一に考えた時の体重です。

 

モデルや女優のようなすらりとした細身の体型を目指すには、モデル体重が目標になります。

 

美容体重を好む女性は多いですが、特に必要がなければ標準体重で十分といえます。

 

一般の女性は標準体重を目標として健康的なダイエットをしていただきたいと思います。